職場における円滑な人間関係を形成していくうえで必要なコミュニケーション。
一方的に伝えるのではなく、相手の感情に寄り添った双方向のコミュニケーションをとることで問題解決に向けた効果的な関わりを目指します。
一方的に伝えるのではなく、相手の感情に寄り添った双方向のコミュニケーションをとることで問題解決に向けた効果的な関わりを目指します。
◆アサーティブコミュニケーション
お互いの主張や立場を大切にした自己主張・自己表現。
相手と対等に向き合い、伝えたいことを素直に表現します。
また、相手の話にも耳を傾け、Win-Winな関係を構築します。
お互いの主張や立場を大切にした自己主張・自己表現。
相手と対等に向き合い、伝えたいことを素直に表現します。
また、相手の話にも耳を傾け、Win-Winな関係を構築します。
◆コーチング
相手の可能性を信じ、ゴール達成に向けて相手の中にある答えを引き出すコミュニケーション。
効果的な質問やモチベーション向上のための承認など、相手が自ら気づき、成長しようとする意欲をサポートします。
相手の可能性を信じ、ゴール達成に向けて相手の中にある答えを引き出すコミュニケーション。
効果的な質問やモチベーション向上のための承認など、相手が自ら気づき、成長しようとする意欲をサポートします。
◆傾聴
耳だけでなく、目も心も相手に向けた聴き方は、相手の心にたまった不満や怒りを解消します。
尊重され、安心感を感じると、気持ちの整理ができ、気づきが生まれます。
耳だけでなく、目も心も相手に向けた聴き方は、相手の心にたまった不満や怒りを解消します。
尊重され、安心感を感じると、気持ちの整理ができ、気づきが生まれます。
コミュニケーションは相手があってこそ。
自己流のコミュニケーションを見直し、学んでみませんか。
自己流のコミュニケーションを見直し、学んでみませんか。