グループワークでリーダーの経験をしたうえで改めてリーダーとは重要な役だと実感しました。
質問をする内容やチームの意識をまとめたり、時間が足りないときは事前に話したりと
経験したので、今後にも役立てていきたいと思います。
1週間で成長した能力はITの知識よりも自己PRでの話のまとめ方、広げ方だったり、
今を働く人がどういった形で働いているのか、気を付けるべきことはどこなのかなど
どの業界に進んでも100%自分の力になるようなものでした。
環境に慣れてきて積極的に意見が言えるようになり、メンバー間での認識のズレをなくせる
ように工夫することができた。会社の方が社会人のマナーなどのプレゼンをしてくださった
とき、気になったことを積極的に質問して吸収できるものを吸収しきれたと思う。
初めてのリーダー役を体験しました。 ディスカッションの際に、話に上手く入って来られない人がいました。 それを前のめりにさせるのもリーダーの役目だったのかなと反省しました。 次にリーダーをする際は、こちらから話しかけるだけでなく、 前のめりに会話に入れる空気感を作ろうと思います。
フローチャート作成中、グループ内で理解できていない人がいたことが終わりがけに発覚しました。 メンバーの中でズレがあることは良くないと思ったので、 次はみんなが共通の認識でいるか確認が必要だと思いました。
フローチャートを作る中で、ユーザとの認識がずれていた部分があったので、 ユーザに質問や対話をして、認識のずれている部分をなくすよう、次に活かしたいと思う。